人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

おすすめの歯ブラシ、歯磨き粉、糸ようじ、マウスウォッシュ(洗口液)を紹介します!

以前書いた花粉症の薬「クニヒロの鼻炎薬A」を私にすすめてくれた、行きつけの歯医者で指定されているデンタルグッズの紹介です。 www.enjoy-efficient-life.com 歯ブラシ 歯磨き粉 マウスウォッシュ(洗口液) 糸ようじ 歯医者の選び方 歯ブラシ オーラルケ…

【スチーム式以外危険!】加湿器の選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

湿度の維持やインフルエンザなどの予防、美容などのために使われている加湿器ですが、選択を間違えると健康を損なう危険性があります。ポイントを理解し、最適な加湿器を選びましょう。 超音波式・気化式加湿器の危険性 気化式 スチーム式 超音波式 空気清浄…

【2023年】1番高性能な靴乾燥機のメーカーが分かりました!【商品比較】

汗や雨で湿りやすい靴を乾かすための靴乾燥機。布団乾燥機で代用する方もいると思いますが、専用の靴乾燥機には革靴モードなどがあり便利な商品となっています。メーカーも複数あるので、違いをしっかり調べていきましょう! 乾かし方 大きさ モード ツイン…

【2022年】ガスファンヒーターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

※コンセントが無い場所での利用や、使えるワット数の上限を超えてしまうなどの事情がない限り、石油・ガスを燃料とする暖房器具ではなく、電気を使った暖房器具を使うことをおすすめします。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 www.enjoy-efficient-life.…

オゾン発生器・オゾン脱臭機の危険性について

オゾンとは オゾンの毒性 オゾンによる大気汚染 シックハウス症候群とは 空気清浄機によるオゾンの発生 オゾンとは オゾン(O3)は、酸素(O2)の同素体です。成層圏(地上高度10 ~ 16kmから50kmの範囲)に存在するものはオゾン層と呼ばれ、大気中のオゾンの…

【2022年】石油ファンヒーターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

※コンセントが無い場所での利用や、使えるワット数の上限を超えてしまうなどの事情がない限り、石油・ガスを燃料とする暖房器具ではなく、電気を使った暖房器具を使うことをおすすめします。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 www.enjoy-efficient-life.…

【2022年】石油ストーブの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

※コンセントが無い場所での利用や、使えるワット数の上限を超えてしまうなどの事情がない限り、石油・ガスを燃料とする暖房器具ではなく、電気を使った暖房器具を使うことをおすすめします。詳しくはこちらの記事をご覧ください。 www.enjoy-efficient-life.…

【2023年】オーブントースターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

あると便利なオーブントースターですが、単機能のものだけでなく、ファンが付いていたりスチーム機能が付いていたりと様々で、価格も2千円程度から3万円程度するものまであります。ご家庭に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! ヒータ…

【2023年】1番安全でエネルギー効率が良い暖房器具が分かりました!【商品比較】

おすすめの暖房器具を紹介する前に、安全性や熱力学について簡単に解説しています。お急ぎの方は目次クリックで飛ばしてください。 安全性 二酸化炭素濃度ごとの人体への影響 電気エネルギーを熱エネルギーに変換する方法 抵抗加熱 赤外・遠赤外加熱 ヒート…

【2023年】サーキュレーターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

シンプルに見えて価格差の大きいサーキュレーター。5千円程度のものから3万円近くするものまであります。高ければ高いほど高機能?扇風機と兼用はできる?要点を整理して、自分に合ったサーキュレーターを買いましょう! 疑問点1:高価なサーキュレーター…

あると便利!おすすめのキッチン用品まとめ

手の熱で溶かしてすくうアイスクリームスプーン・バターナイフ 上から量れる計量カップ 油はね防止ネット 20 ~ 24cm用 24 ~ 28cm用 非接触キッチンタイマー フタックル バター5gカット保存ケース スライサー用食品ホルダー ワインバキュームポンプストッパー…

あると便利!おすすめの文房具・事務用品まとめ

ダンボールカッター 携帯用ハサミ はがせるマーカー PENtONE(ペン型ふせん) わたしの物タグ ひっつき虫(ソフト粘着剤) スマホで作るラベルライター 針なしホッチキス 1、折り込んでとじるタイプ(10枚程度まで) メリット 2、圧着してとじるタイプ(5…

常にバッグに入れておきたい便利アイテムまとめ

バッグインバッグ ICセパレーター 両面パス 携帯シミ取り バッグハンガー 結ばない靴紐 COOLKNOT 夏の必需品!汗とおる君 バッグインバッグ 小物や書類などを整理してしまえる、バッグの中に入れるバッグです。 バッグインバッグ<Bizrack up(ビズラック…

【生活雑貨・日用品】おすすめの便利グッズまとめ

LED電球 人感センサー付 詰め替えそのまま ハンディワイパースタンド&カーペットクリーナースタンド カーテン自動開閉機 トイレットペーパーストッカー ベランダサンダルカバー ドライペット 乾燥キーパー サランラップに書けるペン キッチンクイックル チン…

エアコンの選び方について

夏は暑くて冬は寒い日本において必須のエアコンですが、自動掃除機能が付いていたり空気清浄機が付いていたりと様々な特徴があります。快適な毎日を過ごすためにしっかり調べていきましょう! 自動掃除機能は必要か 空気清浄機能は必要か スマートフォン連動…

【2023年】1番高性能な掃除機のメーカーが分かりました!【商品比較】

一家に一台はある掃除機ですが、サイクロン式やコードレスなど機能も様々で、価格も1万円程度から5万円程度するものまであります。ご家庭に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! 紙パック式とサイクロン式のどちらがおすすめか キャニス…

脂質の種類と1日に必要な摂取量について

脂質は、糖質・タンパク質に並ぶ三大栄養素の内の一つで、必ず摂取する必要があります。今回はそんな脂質にどのような種類があり、それらをどのように摂取すれば良いのかを、厚生労働省の資料を中心に説明します。脂質は種類が多く、その分引用する文量も増…

その他のタンパク質・筋肉に関する疑問点について

タンパク質は加熱しても問題は無い タンパク質は熱変性をして立体構造は変わります。具体例を出すと、透明な卵白を加熱すると、卵白に含まれるタンパク質の立体構造が熱によって壊され、その結果お互いに凝縮します。しかし、構成アミノ酸組成に変化はなく消…

持久力系スポーツ(有酸素運動)とたんぱく質(プロテイン)について

筋トレ後にプロテインを摂取すると、筋タンパク質合成が進み、筋肉量と筋力が増加することはよく知られています。一方、持久力系スポーツ(有酸素運動)に対する影響について書かれている記事は多くありません。そこで今回は、マラソン、ロードレース、遠泳…

食事での植物性タンパク質の摂取 + ホエイプロテインでの動物性タンパク質摂取の組合せをおすすめする理由

これまでの記事で、食事でのタンパク質摂取でタンパク質必要量を摂取しきれない場合及びトレーニングをする場合にプロテインを利用した方が良いということ、プロテインはホエイプロテインがおすすめだということを書いてきました。 だからといって、食事での…

EAA・BCAA・HMBを、プロテインと併用する必要が無い理由を説明します

タンパク質、EAA、BCAA、HMBの関係 HMBについての研究 BCAAについての研究 筋タンパク質合成には上限がある! EAAよりプロテインがおすすめな理由 タンパク質、EAA、BCAA、HMBの関係 基本から説明します。まず、生体乾燥重量(体から水分を除いた時の重さ)…

プロテインの種類とおすすめのメーカーについて【商品比較】

プロテインには、牛乳から作られているホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆から作られているソイプロテインの3種類があり、更にホエイプロテインには、WPC、WPI、WPHの3種類があります。最もおすすめなのはどのプロテインなのでしょうか。 筋タン…

1日のタンパク質の必要量、摂取のタイミングと回数についての研究

タンパク質の研究が進み、色々なことが分かってきています。結論だけ知りたい方は目次の「まとめ」をクリックしてください。 1日のタンパク質の必要量 妊婦・高齢者のタンパク質必要量 妊婦 高齢者 アスリートのタンパク質必要量 タンパク質を摂取すると太…

【2023年】1番高性能な布団乾燥機のメーカーが分かりました!【商品比較】

年間通して湿度の高い日本において重宝される布団乾燥機ですが、布団乾燥機と一言で言っても、ホースがあったりマットがあったりと形状は様々。最も効果的なのはどの形状?快適な夜を過ごすためにしっかり調べていきましょう! ダニ対策について 象印 三菱電…

【トライアスロン】大会当日の持ち物と、スタートまでの流れについて

ロードバイクを始めるのに必要なものはこちらの記事をご覧ください。 www.enjoy-efficient-life.com 本題に入ります。まず最初に、持ち物チェックリストを共有します。□か、□の横の文字をクリックするとチェックマークを付けられます。大項目に「スイム」「…

【2023年】扇風機の選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

シンプルに見えて価格差の大きい扇風機。5千円程度のものから3万円程度するものまであります。高ければ高いほど高機能?サーキュレーターと兼用はできる?要点を整理して、自分に合った扇風機を買いましょう! 疑問点1:高価な扇風機はおすすめなのか 疑…

プラズマクラスター・ナノイーに殺菌効果は無い!空気清浄機の闇について

それぞれ空中にプラズマクラスターイオン、ナノイー粒子と呼ばれる特殊な物質を放出することで、空気中浮遊菌や環境付着菌、浮遊ウイルスに対する抑制効果があるとされ、多くの電化製品に搭載されていますが、果たして本当でしょうか。 本件について実験して…

【2023年】1番高性能で安全なモバイルバッテリーのメーカーが分かりました!【商品比較】

今や1人1つ携帯しているモバイルバッテリー。便利な反面、発火事故なども起こっていて危険なイメージも。今日はそんなモバイルバッテリーについて解説した上で、おすすめの商品を紹介したいと思います。 リチウムイオン電池の安全性 リチウムイオン電池の…

【2023年】ホームベーカリーの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

ホームベーカリー SD-MT4 | 商品一覧 | ホームベーカリー | Panasonic 家庭で手軽にパン作りを楽しめることで人気のホームベーカリー。更に食パン以外のパンや、機種によってはパスタ、うどん、ドーナツまで手軽に作れます。そのような機能の幅の広さから、…

【2023年】卓上IHクッキングヒーターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

電気を使って調理ができるIHクッキングヒーター。シンプルな構造で、一見メーカー間の差が無いように見えますが、それぞれ特徴があります。自分に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! 温度設定 使える鍋の大きさ その他の機能 商品比較…