人生総合ライフハック図書館

買って良かったもの、健康、お金…生活を豊かにする情報に加え、趣味なども発信するブログです! (↓の「買い物」などのカテゴリ内は、2回タップすると表示されます)

エアコンの選び方について

自動掃除機能は不要

最初にお伝えしたいのが自動掃除機能についてです。この機能をつけることで「もう一生エアコンを掃除しなくていい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

エアコンの掃除は、フィルターの掃除と内部(熱交換器)の掃除の2つに分けられます。自動掃除機能が指しているのはフィルターの掃除のことで、内部の掃除は内部クリーンという名前で、通常のエアコンにも搭載されていることが多いです。

「内部クリーン」 とは、冷房や除湿 ( ドライ )で濡れた室内機の内部を乾燥させて、カビやニオイの発生を抑える機能です。運転停止後に送風や暖房運転をおこない内部を乾燥させます。(約80 ~ 140分後に自動で止まります)
冷房や除湿(ドライ)運転後は、室内機の内部が結露し、ジメジメした状態になります。そのままで放置すると、カビやニオイの原因となるため、内部クリーンのご使用をおすすめします。
※内部クリーン運転中はストリーマ機能がはたらきます。
※すでに発生してしまった カビやニオイは、内部クリーンでは除去できません。

内部クリーンとは?(ルームエアコン) | よくあるご質問(FAQ) | ダイキン工業株式会社

 

フィルターの掃除は、使う頻度や時間にもよりますが、2週間に1回程度が目安とされており、自動掃除機能はこれを代わりにやってくれることになります。ただ、現時点では、私達が掃除機で掃除するほどの完成度はなく、ハウスクリーニング会社のウェブサイトでも以下のように述べられています。

ブラシでフィルタの汚れを掻き取ります。ブラシが移動する方式とフィルタが移動する方式があります。 汚れの処理では、汚れをダストボックスに回収する方式と屋外に排出する方式があります。

〜略〜

方式によらず共通して言えることは、汚れの除去能力不足と回収排出能力不足です。 このためフィルタに汚れが残る、汚れがエアコン内部に堆積するといった現象が発生します。特に油を含んだ汚れの除去は困難で、 キッチンの近くではフィルタに多くの汚れの堆積が見られます。

最大の難点は、ブラックジョークの様ですがフィルタ掃除メカそのものに汚れが溜まり易いという点です。不潔なだけでなく、許容レベルを超えると掃除機能が効果を発揮できなくなり、汚れは内部に溜まる一方になります。通常タイプのエアコンでは発生しえない酷い状態になります。本末転倒ですが自動掃除メカの定期的な掃除が必要です。

フィルタの汚れを取り切れません。汚れが残ります。フィルタの清掃が必要です。

汚れの排出回収が上手くいかず、内部に滞留した汚れが熱交換器表面に堆積しています。通常タイプのエアコンではここまで汚れることはありません。

エアコンの自動掃除機能を考える|エアコンクリーニング|ハウスクリーニング|サービス|快適な住空間創りをトータルに支援します-コンホーム・ラボ

 

 

内部クリーンも完璧ではないので、いずれ汚れが溜まり、カビ等が繁殖して臭くなります。そうなった時には業者による掃除も必要になりますが、自動掃除機能付きとそうでないものとで1万円ほど値段に差が出ますので、ランニングコストも高くつきます。

■家庭用壁掛けタイプ(幅120cm未満)
※複数台数の料金は、同一世帯でのサービスに限ります。

クリーニング料金 標準料金
1台目 14,300円
(税抜13,000円)
フィルター自動お掃除機能
(サイドファン等の付加機能)付きエアコン(1台)
25,300円
(税抜23,000円)

エアコンクリーニング<壁掛けタイプ> | エアコン・お部屋 | お掃除サービスのダスキン

 

エアコン本体の価格も、最新モデルだと自動掃除機能なしが50,000円程度からのところ、自動掃除機能ありだと10万円程度からと2倍近くします。それだけでなく、新たに部品が加わることから、故障リスクも高くなります。

以上のことから、自動掃除機能はなしをおすすめします。

空気清浄機能は不要

詳細は以下の記事で書いていますが、プラズマクラスター・ナノイーに効果が無いという論文が出ています。www.enjoy-efficient-life.com

スマートフォン連動

最近の新製品であればついているエアコンが多いですが、こちらはおすすめです。外出先等から手軽に遠隔操作できます。

省エネ基準達成率

経済産業省資源エネルギー庁で定められたエネルギー消費効率に関する基準で、その効率性がパーセンテージで表され、数値が高いほど省エネです。

より正確に省エネ性能を知るには、「通年エネルギー消費効率(APF)」という数値を参考にしてください。こちらも数値が高いほど省エネです。

(補足1)コンセントの形状について

エアコンのコンセントの形状は以下の4つが主流です。買う前に商品とご家庭のコンセントが、それぞれどのタイプか確認しましょう。

専用コンセント、穴あけ等|エアコン販売・工事のお店 エアコン本舗

(補足2)サーキュレーターで空気を循環させよう

暖かい空気は膨張して上に、冷たい空気は下に溜まる性質があるため、対流がない状態では部屋の中で温度の層ができてしまいます。

室内に溜まった空気を循環させるメリットと、その効果的な方法とは? | 空気とWell-beingのAIR Lab.JOURNAL

もちろん換気をすれば空気は循環しますが、夏・冬はずっと開けっぱなしにするわけにもいきません。そこでサーキュレーターが役立ちます。無印良品のウェブサイトで、効果的な使い方について以下のように説明されています。

 

 

熱気抜き

日中の暑さが部屋に残る帰宅時などは、窓とドアを開け放ち、サーキュレーターを窓の近くに設置し、外に向かって運転させてください。 サーキュレーターの送風により、室内がマイナス圧になりドアから新鮮な空気を効果的に取り入れることができます。

冷房補助

冷房機器が設置された同一壁面の反対側より、部屋の中心に向け、斜め45度の角度で運転させてください。 足元の冷えすぎの原因である、冷気の床面への滞留を防ぎ、部屋をむらなく冷やすことができます。冷房効率を高め節電にもつながります。

空気循環

部屋の中で、最長直線距離が得られるすみへの設置をおすすめします。 体に直接風をあてることなく、サーキュレーターの送風距離を最大限活用した、空気循環効果が得られます。季節の変わり目や梅雨時の空気循環に適しています。

就寝時(側面図)

床面と平行に送風してください。ベッド下を通過し天井面へ風を送ることで、就寝時に風を直接体にあてることなく部屋の温度ムラを抑えられます。

暖房補助

暖房機器に対し、対角線上の隅より、部屋の中心に向け、斜め45度の角度で運転させてください。 足元の冷風感の原因である、暖気の天井面への滞留を抑え、部屋の温度ムラを改善し効率的な暖房効果が得られます。節電にもつながり省エネ効果があります。

風と暮らす。| 扇風機・サーキュレーター | 無印良品