人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【厳選】読むべきお金の本を紹介します!

まず読むべきはこれ。2021年12月現在、80万部を超えるベストセラーとなっている「お金の大学」です。 本当の自由を手に入れる お金の大学 posted with ヨメレバ 両@リベ大学長 朝日新聞出版 2020年06月19日頃 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle この本は…

【体験談】多汗症の私が、皮膚科の処方薬1,000円で救われた話

高額なデトランスαやデオナチュレなどの市販薬に頼るのはもったいないです。 多汗症とは 日本皮膚科学会のウェブサイトに以下のように記されています。 多汗症には全身に汗が増加する全身性多汗症と体の一部に汗が増える局所多汗症があります。全身性多汗症…

【報告】ブログを不定期更新にします&運営戦略を公開します!

2019年5月1日からほぼ毎週投稿し続けてきた当ブログですが、いよいよ書き溜めたネタが無くなりました! ライフハックを中心とする記事の投稿数136。読者の皆様のお陰で継続するモチベーションを保つことができ、微力ながら確実に社会に良い影響を与えられた…

【2023年】電子レンジの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

一家に一台はある電子レンジですが、単機能のものからオーブン機能などが付いたものまで様々で、価格も1万円程度から10万円を超えるものまであります。ご家庭に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! 容量 オーブン機能 ワット数 温め方法…

今更ながら、洗濯機のカビ取りをやってみた!

2層構造の外側が汚れとカビだらけと噂の洗濯機を、実際に掃除してみました!洗浄剤は様々なメーカーから出ているようですが、基本的な成分は変わらないと思い、ホームセンター「コーナン」のものを使いました。 成分表とやり方はこんな感じ。今回のクリーナ…

ホットケーキミックスで作れるお菓子本がついに発売!

皆さん、お菓子作りにはどのような印象がありますか?ネガティブな意見の中には「うまく膨らまない」「ベーキングパウダー、小麦粉…色々な粉を混ぜるのがめんどくさいし、余らせる」などがあると思います。しかし、もしホットケーキミックスに他の材料を少し…

黒烏龍茶の成分「難消化性デキストリン」が、ダイエットをサポート!

皆さん、黒烏龍茶と普通の烏龍茶の違いは知っていますか?糖と脂肪の吸収を抑えるあの黒烏龍茶ですが、実は、その吸収を抑える成分だけでも売っているんです!その成分がこちら、難消化性デキストリンです。 難消化性デキストリン(2kg) posted with カエレバ…

え?まだ現金でチャージしてるの?

Suicaの残高が足りるかどうか、不安になったことはありませんか?残高がなくなったことに気がつかず、改札で引っかかったことはありませんか? viewカードのオートチャージ そんな不便を解消するのがこちら、Suica機能付きクレジットカード「viewカード」の…

各メーカーの温湿度計の精度を比較してみた!

と言いながら、自分で調べるのは大変なので、一般社団法人 北海道消費者協会のデータを参考にしました。当該法人が精度を調べたのは、以下のメーカーの温湿度計です。 デジタル TD-8181 エンペックス気象計㈱ TT-531 ㈱タニタ O-206BL ㈱ドリテック DQD-…

【計46商品】初心者がロードバイク・クロスバイクと併せて買うべきもの・必要なもの【おすすめ】

アイウェア(10,000円〜) サドル(2,000円) 掃除用品(28,189円) 輪行バッグ(8,157円) ライト(2,800円) ボトル(1,680円) ボトルケージ(858円) サドルバッグ(2,660円) 携帯工具(1,973円) クリートカバー(1,273円) ミニポンプ(1,536円) 空…

失敗を経て、最高のハンガーラックを見つけました!

左が今使っている山善のハンガーラックで、右が以前使っていたハンガーラックです。どちらも一見似ていますが… 縦のポールを支える部品が異なります。まずは右の方から。ポールに直接ネジを当てて固定しています。そのため、写真の通りポールが歪むことに加…

【2023年】アイウェアの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

ローディーの必需品であるアイウェア。目を守る大切なものですから、しっかりと調べましょう! 紫外線 調光 意外と大事!骨格の違い 商品比較表 OGK KABUTO AIRFLY SWANS 紫外線 紫外線は、目にはどのような影響を与えるのでしょうか。環境省の資料では以下…

1週間分の献立の決め方を、完璧にまとめました。

考え方 予定はずれることを前提にする 頻度 5日の献立 2日の献立 買い物 食材 「まごわやさしい」を毎日の料理に組み込めるようにする 各食事で、一汁三菜(主食、汁物、主菜、副菜1・2)を用意する。 主食 汁物 主菜 副菜 調味料 和洋中のテイストは揃…

ディレイラーハンガーを交換してみた!

こんな感じでぽっきり折れてしまいました。 買って10年も経つGIOSのミストラルなので、お店に行っても取り寄せるしかないと言われる始末。 そこで、ネットで探したらAmazonでありましたー!リンク先に行くと分かるように、他の形状のディレイラーハンガーも…

【自作】水槽台の収納スペースをアレンジしてみた【DIY】

まず、ダイソーのワイヤーネットと結束バンドを用意します。 ワイヤーネットを水槽台の表と裏から挟んで、結束バンドで固定します。 そこに、S字フックと 洗剤置きを使って収納スペースを作ります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 下…

最も自然なタッチができるキーボードカバー見つけました!

キーボードを長く使うために必要なキーボードカバー。しかし、硬すぎてタッチに影響が出たことはありませんか? 最初に、失敗した買い物を紹介させてください。私がMac用として買ったのがこちら、エレコムのカバーです。 キーにぴったりはまるように、加工さ…

【2023年】ヨーグルトメーカーの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

Amazon | アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 甘酒メーカー 飲むヨーグルトモード レシピブック付き メーカー保証付き 温度調節機能 付き IYM-013 | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | ホーム&キッチン 通販 健康意識の高まりから注目されてきている乳酸菌…

【スマートトレーナー】Zwiftする時の服装って、逆に長袖長ズボンの方が良い気がする【ローラー台】

以前はこのようにマットを敷いてトレーニングしていました。 でも思いました。 そもそも体から汗が出た所で止めれば良いのでは? ということで、今ではユニクロのジャージを着て、フードを被ってトレーニングしています。顔から出る汗はタオルで拭いて、足首…

熱帯魚の糞の分解までのプロセスと、分解に必要なものをまとめてみた

「魚の糞ってソイルの中で分解されるの?」「自然界での糞の分解ってどのように行われるの?」そんな疑問に答えるべく、調べました! 分解のプロセス 硝化工程 脱窒工程 必要なもの (補足)買った時に貰った説明書 硝化細菌 脱窒細菌 分解のプロセス 排泄物…

【総額約40万円】6年掛けて最適化された、最高のデスク周りを全て紹介します!【部屋晒し】

ついに自慢のデスクが完成したので紹介します。これだ! オフィスチェア 約55,000円 デスク 約10,000円+デスクマット約1,300円 ワイヤーケーブルトレー 約3,190円 チェストワゴン 約35,000円+ニス パソコン 約111,000円+キーボード約11,000円 モニター 約2…

今更ながら、iDecoの圧倒的なメリットに驚愕しました!

iDecoの概要 iDeco最大のメリット 1.掛金が全額所得控除! 何を参考にして買うべき? どういう構成にするべき? 銀行に相談してはいけない! インデックスファンド?アクティブファンド? インデックスファンド アクティブファンド インデックスファンドの内…

Garmin になったTacx FLUX Sを開封レビュー!

もう乗り続けて半年経ちますが、まだ書いていなかったので、思い出しながら書きます。 お店で試乗してみた 開封レビュー お店で試乗してみた やはり、現物を触らずにネットで買うのは怖かったため、お店で試乗しました。行ったのはエルブレス BIKE 御茶ノ水…

アクアリウムに必要なものを紹介しながら、初期費用を計算してみた!

水槽 2,490円 バックスクリーン 416円 水槽台 7,650円 餌 352円 ライト 5,000円 ヒーター 2,350円 クーラー 900円 温度計 145円 外掛けフィルター 1,120円+1208円 マット 625円 ろ材 1,600円 ソイル 1,647円 硝化菌・脱窒素菌 計7,250円 カルキ抜き 検査薬 1…

【ミドボン導入】CO2ボンベの設置に必要なものを紹介します【アクアリウム】

全体の流れ ミドボン 30,250円 水槽台 約8,000円 レギュレーター 8,038円+レンチ約900円 耐圧チューブ 約500円 電磁弁セット 電磁弁 約2,200円 ギボシ端子 約300円 電工ペンチ 約1,300円 スピードコントローラー 約1,100円 チェックバルブ 約700円 バブルカ…

【2023年】1番高性能で安全な電源タップのメーカーが分かりました!【商品比較】

どの家庭にも必ず1つはある電源タップ。差せるプラグの数だけ気にすればいいと思ったら、寿命・雷ガード・ほこり防止シャッターなど、重要なポイントがいくつかあります。安全で便利に使うためにも、注意して選びましょう! 電源タップ製造に関する法律 定…

就活が終わった大学生にオススメのバイトは、営業とライターです!

居酒屋やカフェでバイトするのは、得るものが比較的少なく、非常にもったいないです。今回は、内定後の学生がするべき、仕事に役立つスキルが身に付くバイトを紹介します! 家電量販店での営業 ライター 最後に 家電量販店での営業 私は大学生の頃に家電量販…

輪行歴3年の私が、おすすめの輪行袋を紹介します!

初めて買った輪行袋がこちら、TIOGAのコクーンです。 最初は、このように後輪を外さずに歩けることが良いなと思っていたのですが、電車の中で邪魔になることに気がつきました。 Amazon | TIOGA(タイオガ) コクーン ポーチ タイプ ブラック BAR02800 | タイオ…

【自作】木製の水槽台(家具)を防水加工しました!

機能も見た目も重要な水槽台。長くキレイに使えるように保護していますか?今回はそんな木製水槽台のコーティング方法を紹介します! 私が買ったのはこちら。コトブキ工芸の「プロスタイル600S」です!ステンレス製のものなど色々ありましたが、1番見た目が…

【2023年】パソコンのモニターの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

解像度・湾曲パネル・表面処理(グレア・ノングレア)・映像エンジン・フリースタイルスタンド 液晶パネル駆動方式 ブルーライトカットとは 各メーカーのブルーライト対策比較 Acer ASUS BENQ Broadwatch Dell HP LG Philips アイリスオーヤマ グリーンハウ…

スマートトレーナーは絶対に買うべきだ!

ロードバイク乗りの憧れであるスマートトレーナー 。とても高価なので、私も買うかどうか悩みましたが、これは絶対に買うべきだと思いました!今回は、買って半年経った私が感じたスマートトレーナー のメリット・デメリットをお伝えします! 0になる交通事…