人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

スマートトレーナーは絶対に買うべきだ!

ロードバイク乗りの憧れであるスマートトレーナー 。とても高価なので、私も買うかどうか悩みましたが、これは絶対に買うべきだと思いました!今回は、買って半年経った私が感じたスマートトレーナー のメリット・デメリットをお伝えします!

0になる交通事故リスク

外で走るのはリスクがあります。警察庁のページに掲載されていますが、毎月2 ~ 3万件の事故が起こっています。
統計表|警察庁Webサイト

もちろん全てにロードバイクが関わっている訳ではないですが、危険性があることには変わりません。その点スマートトレーナーなら、完全に交通事故リスクがゼロになります!

それだけではありません。2020年4月1日から一部の都道府県で、自転車の保険に入ることが義務付けられましたが、スマートトレーナーを買って事故リスクが下がる分、グレードを下げた保険で十分になる場合も多いです。そうすれば、年1万円前後の節約になります。

相手を傷つける可能性もある

自転車の事故は、自分が被害者になるだけではありません。加害者になって捕まる可能性もあります。

ジムに行く時間がもったいない

ジムの近くに住んでいる人はそこまで多くないと思います。私も自転車で片道10分かかります。

しかしその時間も時給換算すると決して馬鹿にできません。その点スマートトレーナーなら、家に居れば数秒でトレーニングできます。

遠方でパンクしたら、それこそ時間とお金と労力かかる

レーニング中にパンクなどでパーツが故障すると、その復旧作業自体の負担があります。

季節関係なく乗れる

夏は灼熱、冬は極寒の日本。サイクリングではなく普段のトレーニングで乗るには厳しい気候です。その点スマートトレーナーなら、季節も関係なくトレーニングできます。

 

 

デメリット1:床に汗が垂れる

1か所に留まったまま漕ぐので、確かに床に汗は垂れます。その点を解消するために、私はあえて夏でも上下長袖長ズボンを履いています。顔の汗をタオルでこまめに拭いて、足にリストバンドを付ければ、汗は垂れません。

www.enjoy-efficient-life.com

 

デメリット2:本当に乗り続けるのか不安だ

確かに、買ったものの飽きる人は必ずいます。ただ、自転車ならちゃんと継続できるという人は必ず一定数います。1年後使っているかどうかは誰にも分からないので、思い切るしかないと思います。

以上です。快適なスマートトレーナー 生活を送る人が1人でも増えたら嬉しいです。

 

他にも、手作り汗受けパッドや、手作り防振マット、その他Zwiftが便利になるグッズを紹介している記事も書いているので、是非ご覧ください。

www.enjoy-efficient-life.com

 

おかげさまで「スマートトレーナー 便利グッズ」で検索時のランキング1位です!

f:id:enjoy-efficient-life:20200818105425p:plain