人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

オフィスチェアを快適にする、三種の神器を紹介します!

チェアカバー(約1,500円)

以前の書いた記事のように、オフィスチェアには投資するべきですが、使い続けると汚れが目立ってきます。そこで、キレイに見せるために必要なのがチェアカバーです!

f:id:enjoy-efficient-life:20200412192958j:plain

 

裏から見るとこんな感じ。ゴムでどんな椅子にもフィットします。

f:id:enjoy-efficient-life:20200728205945j:plain

 

フットレスト(約3,000円)

足の裏が宙に浮いてしまうと疲れるので、フットレストもおすすめです。

買う前は、ネジか何かで角度を固定するものだと思っていて、案の定「この商品はすぐ動くからダメだ!」というレビューもあって不安だったのですが、買ってから分かりました。

フットレストは固定しちゃダメです。(そもそも固定できる商品がないです)

第一に、フットレストを固定しなきゃいけないほど、足に力は入りません。一度段ボールを置いて座ってみてください。潰れないはずです。
第二に、仮に固定できたとして、座り方で足の位置や角度が変わるのに、いちいちボルトを締め直すなんて考えられません。

私はサンワダイレクト のフットレストを買ったのですが、普通に座る分には動かないし、角度変えたいと思った時には程よい力で動く、絶妙な硬さです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200728210829j:plain

 

樹脂製で衛生的なので、定期的に拭けば匂いもありません。

f:id:enjoy-efficient-life:20200728210918j:plain

 

チェアマット(1枚約500円)

フローリングにそのままチェアを置くとかなり傷が付くので、チェアマットを敷いています。

f:id:enjoy-efficient-life:20200728212007j:plain

 

最初はポリカーボネートのものを敷いていたのですが、

  • 間に水分が入ってカビが生える
  • 隙間から細かいゴミが入って汚れる

と散々で、すぐにやめました。おすすめは、ニトリのタイルカーペットです。

www.nitori-net.jp

 

50 × 50cm、40 × 40cmなどいろいろなサイズと色があるので、お好みでお選びください。

以上、参考になれば幸いです。併せてこちらもご覧ください!

www.enjoy-efficient-life.com