EELナビ

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

【2023年】ヘアアイロンの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

Amazon 【立ち上げ30秒・軽量】アイリスオーヤマ MiCOLA (ミコラ) セラミック ストレートアイロン 海外対応 温度調節可能 HIR-MS101-V ラベンダー

 

髪の毛をまっすぐ綺麗に整えるヘアアイロンですが、単機能な家電だと思ったら、価格が3千円程度から10万円程度するものまであります。ご自身に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう!

熱による髪の毛のダメージ

ストレートアイロンもカールアイロン(コテ)も、高温の熱を利用してスタイリングを行いますが、この熱によりアミノ酸組成が変化、いわゆるダメージを受け、パサついたり切れ毛ができたりしてしまいます。大きなダメージにならない範囲でヘアアイロンの効果を最大限発揮するには、つまり、ヘアアイロンの温度は何度までだったら髪の毛が強く痛まないかというと、190℃程度と考えられています。(温度は低いに越したことは無いです。)
Kinetics of the changes imparted to the main structural components of human hair by thermal treatment

 

メーカーの中には「セラミックコーティングのヘアアイロンを使うと、髪の毛の保湿ができる」と謳っているところもありますが、そんなことはありません。髪の毛に含まれる水分は、およそ180℃で全て蒸発してしまうからです。
毛髪の熱ダメージとその指標について

 

髪の毛以外で想像してほしいのですが、熱されたものが鉄であろうがセラミックであろうが、手で触ればやけどしますよね?「セラミックだったから手の水分が保たれてセーフ」とはなりません。髪の毛も体の他の部位と同じくタンパク質でできていることを忘れないでおきましょう。

 

 

セラミックと金属、どちらのプレートがおすすめか

ただ、セラミックにメリットが無いわけではありません。ヘアアイロンのプレートの部分は、チタンなどの金属によるコーティングとセラミックによるコーティングに分けられます。金属によるコーティングは、その下にある発熱する部品への熱の影響を軽減する効果があり、自動車産業や航空産業などでも使用されています。

セラミックによるコーティングは、熱を髪の毛に均一かつ効率的に伝える効果がありますので、ムラ無くヘアアイロンをかけることができます。
Ceramic flat irons: Improper use leading to acquired trichorrhexis nodosa

 

結果としてセラミックコーティングのヘアアイロンがおすすめというところは変わらないのですが、どういう理由でおすすめなのかについての説明をさせていただきました。

髪の毛へのダメージを最小限にするために

190℃以下で使用すること以外で、髪の毛のダメージを抑えるために何ができるかと言うと、一番はしっかり乾かした髪にヘアアイロンをかけることです。濡れた髪に対してヘアアイロンをかけると、熱によるダメージは同じでも物理的なダメージが大きくなります。
The effects of water on heat-styling damage

 

最近では、ヘアアイロンなどの熱から髪の毛を保護する、スプレータイプのスタイリング剤も売られているようです。その科学的効果についてはまだ分かりませんが、少なくとも水が含まれているものはやめましょう。

 

次に、摩擦を減らすことです。こちらは容易に想像できると思いますが、摩擦によって髪の毛が傷つきます。むやみに触ったり動かしたりしないように普段から気を付けましょう。(ヘアアイロンのメーカー間の摩擦の違いというのは調べようがありません。)

その他の機能

詳細は以下の記事で書いていますが、実験の結果プラズマクラスター・ナノイーに殺菌効果が無かったことが論文に書かれていますから、これらの機能が付いたパナソニックとシャープの商品は買う必要が無いと考えています。

www.enjoy-efficient-life.com

 

ちなみに、暖房器具の記事でも書いていますが、プレートを温める仕組みはどのメーカーも同じと考えていただいて大丈夫です。同じ190℃でもメーカーによって髪の毛に優しいとか悪いとかはありえません。

www.enjoy-efficient-life.com

 

最後に、モバイルバッテリーの記事で詳しく書いていますが、リチウムイオン電池は劣化しますので、コードレス(充電式)はおすすめしません。

www.enjoy-efficient-life.com

 

 

おすすめのヘアアイロン

以上を踏まえると、

のもので、使いやすいものが良いということになります。

今回の説明や、ご紹介した過去の記事で述べているように、髪の毛を熱から守る魔法のプレートも、髪の毛に優しい熱を発する機械もありません。むしろ、空気清浄機などのように余計な機能を付けることで、逆に髪の毛や地球環境に悪影響を及ぼす可能性があるので、余計なものが付いていない、安くてシンプルなヘアアイロンが良いと考えております。

今まで様々な家電を紹介してきましたが、アイリスオーヤマはどの家電も非常に品質が高く、その割に値段が安いので、ヘアアイロンについてもおすすめします。3,000円程度と言う破格の安さにも関わらずセラミックコーティングされていて、4色展開しているので好みにも合わせやすいです。

以上、参考になれば幸いです。

Amazon 【立ち上げ30秒・軽量】アイリスオーヤマ MiCOLA (ミコラ) セラミック ストレートアイロン 海外対応 温度調節可能 HIR-MS101-V ラベンダー

 

ストレートアイロン
カールアイロン