人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

【2023年】1番高性能なNAS用HDDのメーカーが分かりました!【商品比較】

1番大事なのは、書き込み速度でも省エネでもありません。故障率です。

まだNAS自体お持ちでない方は、こちらを参考にしてください。

www.enjoy-efficient-life.com

容量・インチ

容量は単純に皆さんの希望によりますが、家族内で、旅行の動画などをシェアするのであれば、1TB以上をおすすめします。

インチはNASによって変わります。現在販売されているSynologyの2ベイの商品では、 以下の通りとなっています。3.5インチのHDDのみが、全ての機種で対応可能となっています。

コスパを考えると、NAS用のストレージはHDDをおすすめします。もちろん、SSDの方がHDDより壊れにくいですが、まだまだ高価だと思います。また、2ベイ以上のNASを買えば、RAIDを組んでバックアップできるので、NASまでSSDにする必要は無いと思います。(PC本体のストレージは、SSDをおすすめします。)

  2.5インチ HDD 3.5インチ HDD 2.5インチ SSD M.2 2280 NVMe SSD
DS220j ×
DS218play ×
DS218 ×
DS223 ×
DS220+ ×
DS720+
DS723+ ×

※HDD、NAS共に接続規格はSATAです。
※△は別売りのホルダーが必要です。

 

故障率

書き込み速度や省エネより、故障率の低さ、つまり寿命が長く、ずっと使えるかどうかが1番大事です。

確かに、書き込み速度は重要ですが、USBの規格が3.0になった今となっては、1GBのデータのやりとりに10秒もかかりませんし、壊れにくい方が長期的には省エネです。何より、万が一故障率の高さが原因で、HDDが2枚同時に壊れるなんて…考えたくもありません。

 

 

故障率を比べるにも、自分で実験する訳にはいかないので、Backblaze社のレポートを参考にしました。2023年1月31日の記事です。メーカー別のHDD故障率の推移を比較したグラフが以下のものですが、WD社が圧倒的に低いです。

Backblaze Drive Stats for 2022

 

WDは現在、ノーマルとPLUSとProの3種類に絞って販売しています。それぞれのターゲットについては

  • PRO…中規模および大規模企業のお客様向け
  • PLUS…中小企業向け
  • ノーマル…個人またはホームオフィス向け

となっているため、当ブログではノーマルである「WD Red NAS Hard Drive」をおすすめします。

その他1:キャッシュメモリ

説明は省きますが、読み込み速度に関わってきます。しかし読み込み速度には、PC・NASの性能、ネット環境(モデム、一軒家orマンション)、家庭内の回線混雑状況など、色々な要素が影響しています。

WD Red NAS Hard Driveは256MBです。ちなみに私が持っているHGSTのHDDは128MBですが、1GBが10秒程度で転送できる今、キャッシュメモリの違いによる速さの違いを、ストレスに感じる人はいないと思います。

その他2:プラッタの書き込み方式

HDDヘの書き込み方式は、CMR(PRO・PLUSがこれ)・SMR(ノーマルがこれ)の2種類あり、業務用のように高負荷な環境ではCMRの方が耐久性があると言われており、実際にWDのSMRのHDDには問題があると指摘する記事も出ています。
NAS向けHDD「WD Red」の記録方式をこっそり変更した件についてWDが釈明 - GIGAZINE

 

しかし私は、これまた一般人レベルでは関係が無いと考えております。WDも以下のように説明していますので、当ブログでは引き続き「WD Red NAS Hard Drive(ノーマル)」を推奨しますが、心配な方はPLUSを買っていただければと思います。

小規模な企業や家庭でのデータ操作はデータを書き込み続けることは少なくアイドル時間があるので、DMSMRがバックグラウンドで書き込みを管理する余裕があり、最適なパフォーマンスを維持できる
NAS向けHDD「WD Red」の記録方式をこっそり変更した件についてWDが釈明 - GIGAZINE

 

その他の用件を以下に記載しておきますが、特に気にする必要はありません。キャッシュメモリ・書き込み方式よりも些細な項目です。

転送速度 up to 180MB/s
Disk Speed (RPM) 5400rpm

 

念のため書きますが、NASとHDDは別のメーカーでも大丈夫です。

 

 

まとめ

結論として

  • お持ちのNASにあった、2.5インチか3.5インチの
  • 故障率が低いWDの
  • 一般家庭向けであるRed NAS Hard Drive

を選べば間違いありません。故障率の低さだけでなく、WDのHDDには3年間の製品保証も付いているので、より安心です。

 

最後に、容量別の3.5インチのWD Red NAS Hard Driveのリンクを紹介して終わります。お読みいただきありがとうございました。

2TB(約10,000円)

 

3TB(約13,170円)

 

4TB(約14,738円)

 

6TB(約17,552円)