人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

クロスバイクのハンドルの効きが悪くなった場合の対処法

かれこれ8年使っているクロスバイクですが、最近急にハンドルが効かなくなってきました。ハンドルを曲げようとすると抵抗を感じ、カクカクします。

ここで気づきました。今までフレーム以外の全てのパーツを交換し、メンテナンスをしてきたと思ってましたが、フロントフォークの手入れは何もしていなかったのです。

ということで分解&洗浄を行います!

必要なもの

  1. 六角レンチ(マルチツール)
  2. マイナスドライバー&金槌(錆びている場合)
  3. パーツの洗浄剤
  4. グリス
  5. 手袋

私は以下の商品を使っています。

六角レンチ(マルチツール)

ミノウラの商品は、普通のツールとしてだけではなく、スマホスタンド、ペダルスタンドとしても使える優れものです。

 

マイナスドライバー&金槌(錆びている場合)

これらは特にこだわりがありません。安くて種類が豊富そうなものを買いました。

 

パーツの洗浄剤

色々試した結果、ワコーズになりました。

 

グリス

一番人気のシマノの商品を使っています。

 

手袋

色々な商品を試しましたが、破れて何度も手を汚しました。そんな中、ミドリ安全のベルテ710Nはとても耐久性が高いです。

ミドリ安全は、カンブリア宮殿でも取り上げられている優良な会社です。

www.tv-tokyo.co.jp

 

やり方

まずは上のボルトを外します。ブレーキ・シフトワイヤーは取り外さず、ぶら下げて作業して問題ありません。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123146j:plain

 

ハンドルの高さを調節するリング(スペーサー)を外します。めっちゃ錆びてる。。。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123250j:plain

 

黒のゴムリング、銀のリング、ベアリングを外します。銀のリングが錆びすぎて全然取れなかったので、フレームと銀のリングの間にマイナスドライバーを入れて金槌で叩いて外しました。

このパーツと中にあるベアリングを、トレーによけておきます。ベアリングの中のボールが落ちてしまうので慎重に取り外しましょう。もちろん、最後に元に戻すので、ベアリングの向きを覚えておいてください。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123326j:plain

 

フロントフォークを外しました。下側にも同様のパーツがあるので、トレーに入れておきます。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123551j:plain

 

上がハンドル側、下がタイヤ側のベアリングです。雨を直に受けるせいか、上の方が錆びています。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123625j:plain

 

 

中もすごく汚くなっています。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123703j:plain

 

クリーナーでボール共々洗います。汚れがすごい取れます。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104123749j:plain

 

キレイになりました。ここにグリスをたっぷり付けて、部品を元に戻すだけです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200104124022j:plain

 

最後に

マイナー過ぎて本にも書いていない部品のメンテナンスでしたが、まさかここまで錆びているとは思いませんでした。しかし、手順はワイヤー交換などよりも全然簡単だと思いました。錆びる前に、年に1回はするべき作業だと思います。以上、参考になれば幸いです。(2020年8月22日追記 未だに全然問題なしです!)

併せてこちらもご覧ください。

www.enjoy-efficient-life.com