人生総合ライフハック図書館

買って良かったもの、健康、お金…生活を豊かにする情報に加え、趣味なども発信するブログです! (↓の「買い物」などのカテゴリ内は、2回タップすると表示されます)

ネクタイを定価の1 / 3以下で買う方法

紳士服屋でネクタイを買うと、安くても5,000円はするネクタイ。でも少し工夫するだけで、同等の品質の物を非常に安く買うことができます。それは…

 

メルカリ・ラクマです!(ドン!)

 

この文字を読んだ瞬間「何当たり前のことを言っているんだ」と言う反応をする人もいるでしょう。しかし、普段バッグとかをフリマに出すような人でも、特定のカテゴリに対しては無意識に新品を選ぶ傾向にありますので、こう言った形でアナウンスします。

…と言うのも過去の自分がそうで、「なんでネクタイって高いんだろう。」と思いながらこのネクタイを買いました。

f:id:enjoy-efficient-life:20200112175130j:plain

 

これ、MONSIEUR NICOLEと言うブランドで、なんと13,200円です(泣)昔買ったので今年のデザインとは違いますが、価格は同じです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200112175608p:plain
リバーシブルネクタイ|ネクタイ|ニコル公式通販サイト|NICOLE ONLINE SHOP

ネクタイが中古でもいい理由

スーツは自分の体に合っている必要があるので、ご自身で買うことをお勧めしますが、ネクタイは中古をお勧めします。

もし仮に皆さんがネクタイを売るとしたら、どういう時に売りますか?私は以下の2つが頭に浮かびました。

  1. 定年退職して不要になったから
  2. 好みが変わって買い換えたから

まず1の高齢者はフリマアプリなど使わないので、中古市場には出回りません(偏見)

そうなると2が考えられますが、ファッションに敏感だからこそ起こりうるきっかけです。そして、洋服なら流行があるので昔っぽいデザインだなと思うこともあるかもしれませんが、スーツやネクタイのようなフォーマルなファッションは、洋服ほど流行の影響を受けません。

 

 

その中でもメルカリ・ラクマがいい理由

以上の理由から、ネクタイはフリマアプリで購入することをお勧めします。では、なぜこの2つのアプリかと言うと、色指定ができるからです。

メルカリ・色グリーン指定

f:id:enjoy-efficient-life:20200112181859p:plain

ラクマ・色ブルー指定

f:id:enjoy-efficient-life:20200112181902p:plain

 

更にその中でも、検索ワード「ネクタイセット」、金額の上限3,000円辺りで買うとかなりお得に買えますし、色のバランスも良いです。

以上、参考になれば幸いです。