人生総合ライフハック図書館

時事、節約、健康、遊び、恋愛…あらゆるライフハック情報を発信します。

この三色日焼けは何焼けでしょう? 〜買うべきトライスーツを考えました〜

f:id:enjoy-efficient-life:20190917003730j:plain

 正解はトライアスロンでしたー!笑

 

トライアスロンをやっている人全員がこんな日焼けをしているわけでは無く、おそらく私のような初心者の内の一部がこうなります。今回は、こんな日焼けをしてしまった理由と、トライアスロンを始めるときに買うべきトライスーツを検討します。

 

 
三色日焼けをしてしまった理由

トライアスロンは、スイム、バイク、ランの三種目で行われますが、個別に行う場合は、水着、サイクルジャージ、ランニングウェアと、それぞれ服装が違います。しかしトライアスロンでは、特別長い距離等の事情がない限り、スタートからゴールまでトライスーツという服一着で済ませます(スイムではウェットスーツを上から着ますが)。

トライスーツというのはほぼ水着で、普通の服装でロードバイクに乗るとお尻が痛くなるので、お尻に厚いパッドの入ったパンツを履きますが、トライスーツだとバイクの後にランがあるので、そのとき邪魔にならないように薄いパッドが入っています。

そんなトライスーツですが、色を自分で決められ、かつ、18,360円とトライスーツの中ではかなり割安であるという点から、私はMIZUNOのトライスーツを購入しました。

 

ウェブ上で、下記のようなページで自分でデザインします。

f:id:enjoy-efficient-life:20190923195332p:plain

https://mos.mizuno.jp/mos/fr/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=007006001007001002007&SACRL2

 

しかし、今回実際にトライアスロンに参加してから、サイクルパンツと丈が違うことに気付きました。

f:id:enjoy-efficient-life:20190923194712j:plain

 

サイクルジャージが膝少し上まであるのに対し、MIZUNOのトライスーツは膝と股間の間くらいまでの丈しかありませんでした。

それが原因で、普段ロードバイクで練習すれば、最初の写真のように膝少し上まで日焼けしないため、トライスーツを着ると、写真は割愛しますが純白の太ももが出て非常に恥ずかしかったです!(泣)

欲しいトライスーツの機能1

上記と関連するのですが、下記の動画の動画の後半のランの部分をご覧ください。

www.youtube.com

内容とは全く関係ないのですが、ランの時の各選手の服装が

・半袖タイプのもの

・バスケのユニフォームっぽく、肩全部を覆うもの

・タンクトップっぽいもの(団長の服装)

の3つに分かれています。世界大会の動画も見ると、シェアは下から順だと感じますが、私はファッショントライアスリートなので、機能より見た目を重視したいです。(上二つは脇毛も見えますし。。。)

以上の理由から、まず、なるべくロードバイクに乗る時と同じ範囲の皮膚が露出するものが良いと考えました。

欲しいトライスーツの機能2

またこれもファッションの話ですが、単色のせいか乳首が浮くのです。。。

f:id:enjoy-efficient-life:20190923214844j:plain

そこで色々なトライアスロンの動画を見て何十人ものおっさんの乳首を見続け、結果、模様が派手だと乳首が目立たないことが分かりました!

乳首を度外視しても、晴れ舞台である大会で着るので派手でも年齢問わず悪目立ちせず、かっこいいです。

欲しいトライスーツの機能3

トライスーツは上下が分かれているものと、1つになっているものがあるのですが、ビブショーツと同じで、分かれているとお腹が苦しいのと、めくれた時にお腹が見えて非常にダサいので、1つになっているものが良いと思いました。

 

上記を踏まえて考えた欲しいトライスーツ

以上

・袖がある

・模様が派手

・ 一体型のもの

の3つの機能を備えているものを探した結果、以下のものが魅力的だと思いました!

2XU

派手さはいまいちですが、恐らく一番有名だと思います。レースナンバーベルトも、大会エントリー時に一緒に申請すると、このメーカーのものがよく配られます。

2XU(ツータイムズユー)オフィシャルサイト

 

DE SOTO

全部ド派手!!これだよこれ!!

今回調べて初めて知りましたが、DE SOTOは1990年にアメリカで生まれたアパレルブランドだそうです。

Made in U.S.A. の高品質なトライアスロンウェア - DE SOTO TRIATHLON JP

 

Zoot

恐らく2番目に有名なブランドです。amazon楽天ではあまり種類は出てきませんが、公式サイトに行くと派手でかっこいいデザインのトライスーツが沢山ありました。トライアスロンはマイナースポーツでまだどのECも商品が充実していないので、色々頑張って買ってみてください。

Zoot Sports

 

TYR

まあまあ派手!

これもアメリカメーカーです。

TYR JAPAN | 競泳・トライアスロン選手やライフガードたちに支持されるオープンウォータースイムブランド「TYR(ティア)」

終わりに

以上です。私みたいに恥ずかしい日焼けにならないように、かっこいいトライスーツを買っていただければと思います。