人生総合ライフハック図書館

買って良かったもの、健康、お金…生活を豊かにする情報に加え、趣味なども発信するブログです! (↓の「買い物」などのカテゴリ内は、2回タップすると表示されます)

スーツやコートが自宅でも洗える!魔法のおしゃれ着洗剤を見つけました

本来スーツやダウンなどはドライクリーニングに出す必要があると思いますが、おしゃれ着洗剤を使用すれば、なんと洗濯機でも洗濯できます!その中でも私は、以下の商品を使用しています。

その効果について、東洋経済などでも取り上げられています。汚れの落ち度合いもさることながら、クリーニングに比べて安価なのも魅力の一つです。

最大の特徴は、短時間つけ置きするだけでデリケートな衣類もキレイに仕上げてくれる点である。ドライマーク衣類を水洗いする鉄則は、生地をなるべく動かさないこと。最近の洗濯機にはドライコース機能などもついているが、洗濯機の振動は繊維にダメージを与えるため、衣類へのやさしさを考えるなら押し洗いさえ不要な「つけ置き洗い」がベストなのだ

〜略〜

同社の試算(2015年5月現在)によると、大手クリーニング店にスラックスを出すと1枚672円かかるが、「ドライニング」を使い水30Lで5枚洗うと1枚13円となり、659円もお得になるという。ダウンジャケットやこたつ布団に至っては、水30Lで1枚洗うと64円となり、それぞれ2,036円、3,186円の節約になるそうだ。
クリーニング要らず!家洗いの「最強兵器」 | 溺愛される商品にはワケがある! | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

また、腋臭の方は多汗症の方も多いですが、腋臭は水性の汚れで、ドライクリーニングでは落ちません。

さらに化繊類の下着は腋臭を蒸散させやすく、ドライクリーニング での衣類の洗濯では腋臭が落ちにくいため、木綿生地の下着の着用や洗剤を用いた水洗いによる洗濯を薦めるのが良いようである。
腋臭症の診療方針の立て方と治療 稲葉クリニック院長 稲葉義方

 

以上、参考になれば幸いです。