人生総合ライフハック図書館

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

【自作】水槽用のクーラー(ファン)を作りました!

夏の水槽を冷やすファンやクーラーは必須ですが、専用の商品は高いです。そこで、自分でコスパ最強のクーラーを作ってみました!

室温を下げよう!

日が差す家の場合、どんなにちゃんとしたクーラーがあっても、日光対策ができていなければ意味がありません。ダイソーニトリの商品を使って日光対策をした記事も書いているので、まずはこちらをご覧ください。

www.enjoy-efficient-life.com

www.enjoy-efficient-life.com

 

必要なもの

それでは本題に入ります。必要なものはダイソーの水切りと、

f:id:enjoy-efficient-life:20200702222408j:plain

 

アイリスオーヤマのハンディファンです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200702222422j:plain

 

こういった汎用性が高い商品は、アクアリウムメーカーではなく、大型の扇風機などを本業としている電化製品メーカーの商品の方がおすすめです。また、専用のファンではなくハンディファンだからこそ、ちょっとした外出時にも使うこともできます。

 

設置方法

水切りを水槽の横にひっかけ、扇風機をそこに置くだけです。念のため、ハンディファンが間違っても落ちないように、軽く固定する必要があります。私はUSBケーブルを水切りに1周巻いているだけですが、今のところ問題ありません。

f:id:enjoy-efficient-life:20200702222452j:plain

 

我が家のように、USBの給電アダプタが遠いとケーブルが突っ張り、ひっかけて水槽が倒れる危険性もあるので、USB延長ケーブルも必要です。

f:id:enjoy-efficient-life:20200702225031j:plain

 

風力は2段階調整できるのですが、弱い方でも十分強く、水温が下がり過ぎてしまうので、そういう場合はセロテープなどで一部塞いでください。f:id:enjoy-efficient-life:20200702223312j:plain

 

保冷剤を入れる人もいますが、自然界に無い冷たさの水が循環しますので、魚のストレスになります。

音は少ししますが、少なくとも私は、日中の水温上昇を防ぐためだけに使っていて、寝る時は部屋にクーラーをかけて寝るため関係ないです。余談ですが、寝る時にエアコンを切タイマーで付けると、切れた後室温が上がることで、熱中症になる危険性があります。

news.yahoo.co.jp

 

ゼンスイのチラー式・ペルチェ式クーラーも候補に上がっている方も多いと思いますが、個人的には60cmクーラーくらいまでならハンディファンで対応できると思っています。

以上、参考になれば幸いです。

 

他にも多数アクアリウムライフハックを紹介しているので、是非ご覧ください!

www.enjoy-efficient-life.com