EELナビ

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

【自作】6,391円で、卓上スタンディングデスクを作りました!

「健康のため、リモートワークで寝落ちしないため、ダイエットのためにスタンディングデスクを導入したいが、中々踏み切れない」という方も多いと思います。しかし、簡単な工夫で安く実現できますので、是非参考にしてください!

問題点1:座りすぎが招く健康問題

デスクワークやゲーム・ネットサーフィンに起因する座りすぎが健康に悪いことは、近年では広く知られるようになりました。こういった問題から、ずっと座り続けず適度に立ち上がることが推奨されています。

1日11時間以上座る人は4時間未満の人と比べ、死亡リスクが40%アップする-。シドニー大学などが2012年に発表した調査結果は世界に衝撃を与えた。

〜略〜

人間の体で1番大きい『大腿四頭筋(太ももの前側部分)などの下半身の筋肉は、座っている状態だとほとんど稼働せず、筋肉への刺激が少ない。この状態が続くとブドウ糖の吸収を促すインスリンの効きが悪くなる『インスリン抵抗性』が起こり、血糖値が上昇するため、糖尿病となるリスクがある
日本人は世界一「座りすぎ」? 糖尿病や認知症のリスク…仕事見直す企業も(1/2ページ) - 産経ニュース

 

問題点2:電動上下昇降デスクは敷居が高い

そうだとしても、普段から使う机がスタンディング専用のデスクというのは障壁が高いため、近年IT企業などでは、フリーアドレスの導入と併せて、オフィスにスタンディングデスクを置いて、そこで仕事をできるようにしたり、会議をスタンディングで行ったりするようになってきました。
立ったまま会議!?スタンディングミーティングとは | 会議HACK!

都内のオフィスや自宅のように、通常デスクとは別にスタンディング専用デスクを置くスペースが無い場合、電動上下昇降デスクを買っても良いですが、岡村製作所やイトーキなどの大手メーカーのものは約12万円からとかなり高価で、かつ約20kgと非常に重いです。

 

安い上下昇降デスクもありますが、小さくて普段使いのデスクとしては向いておらず、また、手動なため気軽に昇降ができません。

私も以前は「健康のためだし、ずっと使えると思ったら12万円くらい払える!」と思ってはいましたが、本当にそんなにスタンディングで生活する覚悟があるのかと二の足を踏んでいました。

そこで、デスクの上に置くデスク、卓上スタンディングデスクを自作してみました!

卓上スタンディングデスクの作り方

必要なものについては、私が持っている幅120 × 奥行き60cmのデスクを前提に述べます。普段だとこんな感じ。

 

そこにスチールラックです。ただし、使うメーカーはアイリスオーヤマです。というのも、他のメーカーだと大きいものしか売っていないのですが、アイリスオーヤマではポールも棚板も数十種類あるので、多くの用途において最適なものが選べます。

f:id:enjoy-efficient-life:20200412115719j:plain

 

棚板は60 × 40cm、ポールは41.5cmのものを使います。

メタルミニポール 41.5cmタイプ

メタルミニ棚板 幅60cmタイプ

 

高さを調整して、良い感じです。なお、私が作った時は41.5cmのポールが無く、代わりに45cmのポールを使いました。41.5cmのポールなら、はみ出る部分は写真よりブロック1.5個分低くなります。

f:id:enjoy-efficient-life:20200412115732j:plain

 

このままだと、物も置けず腕も痛いので棚板シートを置く必要がありますが、中でもルミナスのリバーシブル棚板シートがおすすめです。私が買った時にはブロンズ × シルバーのリバーシブルしかありませんでしたが、今では他にも色々種類があります。

ものを全部置くとこんな感じ。幅は60cmで丁度良いです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200412115759j:plain

 

ノートパソコンの方が向いてますが、奥行きもとってあるため、デュアルディスプレイでも使えます。

f:id:enjoy-efficient-life:20200412115812j:plain

f:id:enjoy-efficient-life:20200412115826j:plain

 

ラック関係全て合わせて、2020年4月17日時点で6,391円。電動上下昇降デスクを買う前に一度試してみてはいかがでしょうか。以上、参考になれば幸いです。

Amazonではアイリスオーヤマの商品は全て揃わないので、アイリスプラザで買うことをおすすめします。

メタルミニポール 41.5cmタイプ(画像クリックでジャンプ)

メタルミニ棚板 幅60cmタイプ(画像クリックでジャンプ)