人生総合ライフハック図書館

【金曜19時更新】買い物、お金、健康…生活を豊にするあらゆる情報と、趣味のトライアスロンの情報を発信するブログです。

【新型コロナウイルス】アルコール消毒だけじゃない!正しい殺菌方法を紹介します

どんなものにもとりあえずアルコールをかけていませんか?殺菌方法は状況に応じて変わります!

下記も参考にしてください!

www.enjoy-efficient-life.com

www.enjoy-efficient-life.com

 

物に付着したウイルスの消毒・殺菌に使う物

最も感染リスクがあるのは咳・くしゃみ等の飛沫からの感染で、ウイルスは物に付着してから最大9日間生きます。それらの対策として、マスクとアルコールスプレーを利用した消毒が話題になり、売り切れが話題になっていますが、そもそも手ゆび以外は次亜塩素酸ナトリウムを用いた消毒が基本です!具体的に以下のように述べられています。

手などの皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、物の表面の消毒には0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを用いることとし、感染症の蔓延防止に万全を期していただく

(略)

入手の容易さを考慮して、家庭用の漂白剤を使った例を記載しております。

(略)

家庭用漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが成分である塩素系の漂白剤(5%濃度)のことです。(例:ハイター、キッチンキレイキレイ

新型コロナウイルス感染症に係る施設整備等の衛生管理等について 北海道保健福祉部健康安全局地域保健課長

場所ごとの消毒方法

消毒方法は「居間・食事部屋」「台所・トイレ」「食器・衣類・寝具」の3つに分けて説明されています。

居間・食事部屋

【対象】

ドアノブ・窓の取手・照明のスイッチ・ソファー・テーブル・床・壁など

【方法】

・100倍に希釈された家庭の漂白剤(家庭漂白剤に対して水道水99)で完全に拭く。(最終濃度0.05%)

・特に手などが触れる部分は、50倍に希釈した漂白剤(家庭漂白剤1に対して水道水49)を使用する。(最終濃度0.1%)その後、「から拭き」をする。

台所・トイレ

便器

100倍希釈の漂白剤とトイレブラシ(浴槽や洗面台は通常のブラシ)を使って掃除し、水に流す。

排水溝

100倍希釈された漂白剤を注いで、5分経過したら水を流す。

ただし、感染が疑われる人が使用した食器・衣類・寝具については、かなり重い対応が必要のようです。

衣類・布団や枕のカバーは熱湯消毒(80℃、10分以上)してから洗濯機にかける、熱水洗濯を行う。または、10-100倍に薄めた家庭の漂白剤(最終濃度0.5%)で清拭または30分浸漬

手軽さという点ではアルコールスプレーが勝りますが、希釈することを考えると、キッチンハイター600mlで60L分消毒できるので、非常に経済的です。

こういった作業では手が荒れるので、ポリ手袋をして行ってください。

嘔吐した場合は、まめピカ等で汚れを綺麗に取った後で上記の消毒を行ってください。便座を拭く商品はいくつかありますが、ウェットティッシュタイプのものは、蓋の隙間から空気が入って乾燥するため、まめピカのようにトイレットペーパーと液体スプレーを使用して掃除するタイプの物がお勧めです。

ハイターやウイルスから目を保護するために

また、本来は粉塵などが発生する場所での作業をする方のためのものですが、ウイルスやハイター、浴槽のカビ掃除等でも使える密閉タイプのゴーグルをお勧めします。その中でも山本光化学の物は、JISにも適合し、紫外線も99.9%カットされるのでお勧めです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200222150009p:plain

 

f:id:enjoy-efficient-life:20200222150528p:plain

YG-5090HF N ゴーグル | 保護メガネ、ゴーグル、防じんマスク 山本光学株式会社