人生総合ライフハック図書館

【金曜19時更新】買い物、お金、健康…生活を豊にするあらゆる情報と、趣味のトライアスロンの情報を発信するブログです。

【新型コロナ】感染後の自宅療養・パンデミック に備えて準備するべきもの

こういった未曾有の事態では、最悪の場合を想定した対策が必要です。

嘔吐物の処理と、アルコール以外での消毒についてまとめましたのでこちらもご覧ください!

www.enjoy-efficient-life.com

www.enjoy-efficient-life.com

 

新型肺炎の世界感染者数(2月26日現在)

日本をはじめとするアジアを中心に、感染が加速度的に広がっているようです。

f:id:enjoy-efficient-life:20200226213936p:plain

 

新型コロナウイルス、感染者が確認された国と地域(26日12時現在) 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

 

日本は17人となっていますが、医師が検査して陽性反応が出るまで感染者ではないので、日本政府が公表している数より感染者が多い可能性が高いです。

2/24に政府から、発症時の対応について指示が出ました。

具体的には以下の内容です。

風邪などの軽い症状の場合は自宅療養する一方、37.5度以上の発熱が4日以上続く場合などは我慢せず、都道府県に設けた「帰国者・接触者相談センター」に相談することも呼び掛けた。「感染が心配でも、すぐに医療機関を受診しないでほしい」とした。

「1~2週間が瀬戸際」 新型ウイルスで専門家会議―政府、25日基本方針策定:時事ドットコム

上記の通り、ただの風邪なのに病院にかかる患者や、自宅療養が不十分で悪化した状態で救急搬送される患者が続発すると、病院がパンクするだけでなく医療従事者も疲弊します。実際、内閣官房の職員も過労で、担当していた隔離先ホテルで自殺しています。そうならないためにも、国民一人一人が自宅療養に備えましょう。

イギリスのジョンソン首相も、多くの国民がコロナウイルスにかかって「集団免疫」をつけることを、新型肺炎を収束させる手段として目標にすることがわかりました。この政策に意義も出ていますが、爆発的な拡大に対応できないのであれば、そういう選択肢をとることもやむを得ないかもしれません。

お店から商品が消える前に買い溜めしよう!

加えて、中国の多くの工場が止まっているため、買い物自体が中長期的にできなくなる可能性があります。

「まず、ペットボトルやプラスチック製品は影響を受けるでしょう。感染の広がり方によっても変わりますが、加工食品や冷凍食品、自動車にいたるまで、加工の一部や部品を含めほぼ中国がかかわっています。工場が稼働しても労働者が戻らないと商品は動かないので、1か月後ぐらいが深刻なのではないか」

〈新型コロナ〉値上げに欠品、国内で大打撃!実は便利だった「中国産」の品々

そこで、まだ健康体で、お店が通常営業している今の内に、自宅療養に備えた飲食品や、パンデミック に備えた日用品を買い溜めする必要があります。普通に風邪だとしても、早く回復するために必要になりますし、日用品もいつかは消費するので、買い置きくらいの気持ちで買いだめましょう!

 

新型コロナウイルス肺炎等にかかった時の飲食

インフルエンザやウイルス性胃腸炎等になると、高熱で食事を摂るのが難しくなります。今回に限ったことではありませんが、寝込んだ時でも栄養を取れるものを揃えましょう。

ポカリスエット(又はアクエリアス

ボトルは手軽ですが、粉末タイプは場所もとらず安いのでお勧めです。高熱を出している時は脱水症状にも注意が必要なので十分用意しましょう。

アミノバイタルのゼリー(又はウィダーインゼリー)

手軽に栄養補給が可能です。ウィダーインゼリーは200円近くしますが、味の素のアミノバイタルは同様の機能で130円程度なのでお勧めです。

バランスパワー(又はカロリーメイト

固形物を食べられるようになった時に。ウィダー同様、バランスパワーの方が安いです。

お粥・雑炊

お粥・雑炊は作るのが大変ですが、アマノフーズのお粥は非常に美味しく食べやすいため、食欲が出ない時でもおすすめです。お湯を180ml入れるとすぐ出来上がります。

 

葛根湯

風邪や頭痛や鼻炎等の症状も軽減されます。粉末は大変苦いですが、クラシエからは錠剤が出ており、飲みやすくてお勧めです。病院に行っても結局葛根湯のみを処方することが多いため、専門家会議の内容に通じますが、症状が軽ければ自分で葛根湯を買いましょう。

ロキソニンS

頭痛などの痛みや、解熱に効果があります。葛根湯同様に、病院でもらう必要はありません。

マルチビタミン

最低限必要な栄養を補給するためのベースサプリメントです。

タンパク質(プロテイン

プロテインは筋肉をつけるための物と思われがちですが、健康維持のためにも必要不可欠です。

shogyokai.jp

上記のリンクのように食材から摂ることがベストですが、下記の動画で述べられているように、プロテインは効率的に摂取できるため、特に体調が悪い時はお勧めです。

www.youtube.com

中でもmeijiのSAVASは、味の種類も豊富で非常に飲みやすいのでお勧めです。

ビオフェルミンS

乳酸菌を効率的に摂取できます。腸内環境を整えるだけでなく、感染症予防にも効果があります。ちなみに私は、マルチビタミンSAVASプロテインビオフェルミンSは毎日飲んでいます。

「近年、腸内細菌が人の免疫力に与える影響についての研究が進み、感染症の予防にも腸内の状態が重視されるようになったからです」

headlines.yahoo.co.jp

 

パンデミックに備えた買い物

日用品

何もなくてもいずれは消費する物ですので、準備しておきましょう。

  • シャンプー
  • リンス
  • ボディーソープ
  • 食器用洗剤
  • 洗濯洗剤
  • 歯磨き粉(フロス・マウスウォッシュ)
  • 食品用ラップ
  • ゴミ袋

常備薬

病院で処方されるもの以外でも、必要に応じて用意しましょう。

ブスコパン

胃痛・腹痛・さしこみ・胃酸過多を抑えます。

ストッパ下痢止め

突然の下痢等を抑えます。

 

非常食

通常の買い物すら出来なくなった場合に、いわゆる災害用の備蓄が必要になる可能性もあります。首相官邸のページにも以下のように書かれてます。地震等の災害でも使えますので、今回を期に、まだ用意していない方はご用意することをお勧めします。

食料・飲料・生活必需品などの備蓄の例(人数分用意しましょう)
飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)
非常食 3日分の食料として、ご飯(アルファ米など)、ビスケット、板チョコ、乾パンなど
トイレットペーパー、ティッシュペーパー・マッチ、ろうそく・カセットコンロ など

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

今回のような感染症パンデミックに限って言えば、マッチ、ローソク、持ち出し用のカバンや、インフラにも影響はないのでコンロや保存水等は不要です。

アルファ米

アルファ米とは、炊いてから乾燥させたお米で、お湯で約15分、水で約60分置いておくだけで、いつでもどこでもお米を食べられます。その中でも尾西食品アルファ米は、市役所や学校の備蓄でも使われる非常食です。味は少し薄めですが十分美味しく、色々なフレーバーがあり、飽きずに食べられます。

サバ缶

鯖缶を始めとする缶食品は非常に賞味期限が長く、3年前後持ちます。料理でも使えますので準備しておきましょう。マルハニチロキョクヨーなど様々なメーカーがありますが、特に伊藤食品の鯖缶は個人的に美味しかったのでお勧めです。

カンパン

安定のカンパンです。

より多くの国民の命を救うためにも、国民一人一人が万全の体制を整えた上で生活し、万が一の自体に備えることが必要です。