人生総合ライフハック図書館

時事、節約、健康、遊び、恋愛…あらゆるライフハック情報を発信します。

お菓子貧乏を止めよう!間食抑制策まとめ(2019.5.2更新)

 お菓子を我慢できずついついコンビニの100円のお菓子を買ってしまう人も多いと思います。しかし、それを毎日続ければ30000円、3か月でiPhoneXが買えてしまいます。そんな浪費に歯止めをかけ、また、健康を守るためにも、今回私が行なっている方法を共有したいと思います。

 間食を止める方法として、大きく分けて2つあると考えます。1つは食べるという行動へのハードルを上げること、2つ目は食欲自体がなくなるようにすることです。以下順に述べていきたいと思います。

食べるという行動へのハードルを上げる方法

1、早く晩御飯を食べて歯を磨いてしまう

 歯磨きをしてまた食べてしまうと再度歯磨きをしないといけないといった状況にすることで、食べることのハードルを上げましょう。

2、家にストックしない

 手に届くところにあると食べることへのハードルが低くなります。そこで、必要な分だけ買ってくることで、物理的に食べることを防ぎましょう。

3、お菓子は全て自分で作る

2番に近いものがありますが、自分で作らないと食べられないとすれば、手間がかかって食べたいと言う気持ちよりめんどくさいと言う気持ちが勝ち、結果として我慢できるようになります。同様に、一人暮らしを始めると、ご飯を作るのがめんどくさくて痩せるといった声も多いです。

食欲自体がなくなるようにする方法

満足するまで食べる

 出来れば避けたい方法です。私が特有かもしれませんが、食べたいって思うと止められない一方、毎日食べ続けると短い期間で飽きます。例えば、10日間程マックだけの日もありましたし、10日間連続でダイソーの黒砂糖を一袋食べていたこともありましたが、今では殆ど食べていません。よく、子供の頃ゲームを禁止されると大人になって爆発するといった記事もありますから、それと同じかもしれません。

blog.livedoor.jp

はまってしまった時ですが、気をつけていたことがあります。私自身、家にあるとどんなお菓子でも食べきってしまい、セブンイレブンの100円のお菓子も、半分だけ翌日食べるといったことができませんでした。そこで見つけたのが寺沢製菓のチョコレートで、2つポイントがあります。

寺沢製菓 ビターチョコレート 1kg

寺沢製菓 ビターチョコレート 1kg

 

  一つ目が、美味しすぎないという点です。笑 料理もそうですが、美味しすぎると多く食べてしまいます。しかし、このお菓子は適度に美味しく、糖分摂取欲だけ満たすのに適しています。

 2つ目が、量が多すぎるという点です。コンビニのお菓子のように、元々入っている量が少ないと「あと少しくらい食べてしまえ」となるのですが、心理的な効果なのか、このメーカーのチョコレートは1kgもあるので、全部食べようと思いません。そうなると、どこかで食べるのをやめることになりますが、今の所1日0〜7粒(42g)といったところでやめています。

 しかし、一番は食べないことがベストであり、砂糖依存症になると通院が必要になります。

砂糖依存。別名「甘いもの中毒」とも呼ばれる、砂糖を大量に取らずにいられない症状。
砂糖は「マイルドドラッグ」と呼ばれるほど、高い依存性があるといわれている。

 

健康体であれば甘いものを食べても、一定量で満足する。しかし、極端なダイエットや妊娠・出産・成長期など、体の栄養バランスが大きく崩れている時に砂糖をとることで中毒症状を起こし、
依存を引き起こすことがあるという。

www.ntv.co.jp

砂糖依存症にならないために

 砂糖依存症にならないために以下の点に気をつける必要があるそうです。

 (1)1日3食しっかり食べる

甘い物を止める&減らすコツは朝・昼・夜の食事をしっかり摂ること。食事が乱れている方はまずはここからスタートです。主食(ごはん、パン、麺)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、果物)を必ずセットに。

 

(2)家にある甘い物をなくす、見えなくする
まずは家にある甘いお菓子は食べきってしまうか、人に配る、もしくは棚の中にしまって見えなくしましょう! この期間はできれば料理に使用する砂糖、はちみつ、甘酒、メープルシロップアガベシロップなどもやめたいところ。

 

(3)OKおやつを準備
干し芋、ナッツ、果物、チーズなどお腹が空いたときに食べてOKなものを、事前にカバンやデスクの引き出しに用意しておきます。

砂糖依存症から抜け出すために、2週間とり組むべきこと5つ (2017年10月21日) - エキサイトニュース

砂糖依存症だけでなく、適度な運動も行い生活習慣病等にも気をつけましょう。