EELナビ

「買い物」などのカテゴリー内は、2回タップすると表示されます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロテクニックで効率的な仕事術を身につけよう

現代社会では、日々の仕事や生活が忙しく、効率的な時間管理が求められています。その中で、ポモドーロテクニックは注目を集めている効果的な時間管理法の一つです。この記事では、ポモドーロテクニックに焦点を当て、その効果や実践方法について解説します…

アクティブレスト~エネルギーとリフレッシュの新しいアプローチ~

近年、多くの人がストレスや忙しさに直面している現代社会において、新しい健康トレンドが注目を集めています。その中でも、「アクティブレスト」は、休息とリフレッシュのための新しいアプローチとして浮上しています。本記事では、アクティブレストの概念…

 ポライトネス理論~信頼感や協力関係の構築のために~

近年、ビジネス環境やプロフェッショナルなコミュニケーションにおいて、個々のスキルや知識だけでなく、ポライトネス理論が重要視されています。この理論は、人々が言葉や行動を通じて社会的なやりとりをどのように調整し、相手とのコミュニケーションを円…

上司としての一手!部下を褒める技術と心構え

ビジネス環境は日々変化し、組織の成功にはリーダーシップが不可欠です。部下を指導し、励まし、育てることは、組織全体のパフォーマンス向上に直結します。 褒めの効果 適切なタイミング 具体的な言葉を使う フィードバックを組み込む 公開褒めと個別褒めの…

ピークエンドの法則~人間の記憶と感情に影響を与える力~

ピークエンドの法則は、経験全体の印象を左右する上で、そのピーク(最高点)とエンド(最終状態)が特に重要であるという心理学的な法則です。この法則は、感情や記憶において、経験の高まりや終了がどれほど強い印象を残すかを説明しています。私たちにと…

年上の部下や年下の上司との円滑なコミュニケーション術

仕事場でのコミュニケーションは、成功するキャリアを築く上で欠かせません。しかし、時には年齢差がある場面での接し方に悩むこともあるかもしれません。本記事では、年上の部下や年下の上司との円滑な関係構築に役立つコミュニケーション術に焦点を当てま…

新入社員との円滑なコミュニケーション術

新しい仲間が職場に加わると、円滑な職場環境を築くためには、初対面から適切なコミュニケーションが不可欠です。経験者と新入社員とのコミュニケーションが仕事の効率や雰囲気に影響を与えることがあります。以下に、新入社員との接し方についてのポイント…

においの原因と消臭の方法、おすすめの消臭剤・芳香剤について

誰もが気にする生活臭などのにおい。換気も対症療法でしかないため、消臭剤に頼ることになりますが、生活臭は自分では気付きにくいため、本当に消えているのか分かりません。芳香剤で相対的に目立たなくしても、生活臭と混ざってかえって不快な匂いになって…

 顧客満足を確保するための適切なクレーム対応のポイント

近年、ビジネス環境は急速に変化し、顧客の期待も高まっています。商品やサービスに関するクレームは避けられないものとなりましたが、それに適切に対応することが顧客満足を維持し、信頼を築く鍵となります。この記事では、適切なクレーム対応に焦点を当て…

コンフォートゾーンの外へ踏み出す勇気~新たな挑戦に向けて~

コンフォートゾーンとは、私たちが安心感や安定感を感じる状態のことを指します。しかし、時にはこのコンフォートゾーンから出ることが、成長や新たな可能性を発見する一歩となります。本記事では、コンフォートゾーンの外へ踏み出す重要性とその具体的な方…

エフィカシー~成功への鍵~

近年、多くの人が自己実現や成功を追求しており、その中で注目されているのが「エフィカシー」です。エフィカシーは、個人が目標を達成する信念や能力を指し、その重要性はますます広く認識されています。仕事や人生においてエフィカシーを高めることは、よ…

ナッジ理論~選択を促進する力~

多忙な現代人たちが日常的な意思決定に迫られる中、行動を変えたいと思ってもその一歩が踏み出しにくいことはよくあることです。そこで、この記事では「ナッジ理論」に焦点を当て、効果的な選択を促進する方法について探ってみましょう。 ナッジ理論とは ナ…

【2023年】パイプクリーナーの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

食べかすや髪の毛などで詰まることの多い排水溝。放置すると雑菌が繁殖してぬめりも出てきて、掃除が嫌になる人も多いのではないでしょうか。また、最悪の場合、その先の排水管が詰まってしまうとブラシ掃除では解消できません。そんな日々の排水溝の掃除・…

【2023年】防水スプレーの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

主に布製品に使用される防水スプレーですが、成分によっては人体や環境に悪影響を与えます。 フッ素系撥水剤 おすすめの防水スプレー フッ素系撥水剤 防水スプレーの防水成分、つまり撥水剤にはいくつかの種類があります。 最も効果が高く、長らく使われてき…

【危険】泥・火山灰が含まれる洗顔料による健康被害

近年のオーガニックブームの中で、泥や火山灰の細かい粒には毛穴の汚れを取り除く効果がある、といった類の謳い文句で宣伝されている洗顔料が発売されています。こういった、いわゆるスクラブ入り洗顔料として売られている商品は目の表面を傷つける可能性が…

防腐剤入り目薬の危険性と、ドライアイにおすすめの目薬について

微生物の増殖を防ぐために、多くの目薬には防腐剤が添加されています。しかし、その利便性の代償として様々な副作用を引き起こすとされています。今回は、そんな防腐剤のメリット・デメリットと、患者数が非常に多い疾患であるドライアイにおすすめの目薬に…

クリティカルシンキング~正しい意思決定をするために~

現代社会では、情報があふれ、瞬時に広がる中で、私たちが持つスキルもまた進化を遂げています。その中で特に注目されるべきスキルの一つが「クリティカルシンキング」です。本記事では、クリティカルシンキングの定義からその重要性、そしてこのスキルを向…

サーバントリーダーシップ~新しいリーダーの在り方~

近年、ビジネス環境の変化と共に、リーダーシップの概念も進化しています。その中で、共感と奉仕の理念に基づくサーバントリーダーシップが注目を集めています。本記事では、サーバントリーダーシップの特徴やその他の重要な側面に焦点を当て、その効果的な…

【2023年】コーヒーメーカーの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

手軽にコーヒーを淹れられるコーヒーメーカー。シンプルな構造で、一見メーカー間の差が無いように見えますが、ミル付き・ミルなしを始め、それぞれ特徴があります。自分に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! 美味しいコーヒーメーカー…

【2023年】電動・手動コーヒーミルの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

刃の種類 素材 おすすめのコーヒーミル 手動:京セラ CM-50N-CF 電動:oceanrich(オーシャンリッチ)UQ-ORG1BKR 美味しいコーヒーの淹れ方の記事も書いておりますので、ご覧いただけると幸いです。(記事の最後にもリンクを貼ります。) www.enjoy-efficien…

長年の研究から、美味しいコーヒーの淹れ方が分かりました!

嗜好品として世界中で愛されているコーヒー。日本だけで年間約45万トンも消費されています。それだけ普及していることもあって、実はもう美味しい淹れ方が概ね確立されています。今回はそんなコーヒーの淹れ方をご紹介します。 美味しいコーヒーの定義 美味…

【2023年】1番高性能な電気ちりとりのメーカーが分かりました!【商品比較】

フロアワイパーやほうきで集めたゴミを吸い取ってくれる電気ちりとり。シンプルな構造にも関わらず、約4,000~13,000円と価格に大きな幅があります。ご家庭に合った商品を買うためにも、しっかり調べていきましょう! 吸引仕事率 紙パック・サイクロン 商品…

絶対に買ってはいけない電化製品5選

食洗器 空気清浄機 オゾン発生器 ウォーターサーバー スチームクリーナー 食洗器 時短家電として知られている食器洗い乾燥機(食洗機)ですが、飛ばした汚れは細菌の温床になっています。 一応お湯で洗う仕組みになっていますが、一部を除くほとんどのメーカ…

【危険】ウォーターサーバーは細菌だらけで汚い!細菌が増殖する原因とは

水道の無い場所でも手軽に冷水や温水をすぐに飲みたい方や、水道水に含まれるカルキなどに対して不安がある方の間で、近年、ウォーターサーバーの人気が高まっています。しかし、本当に衛生面で問題ないのでしょうか。実際に調べてみました。 ほとんどのウォ…

【2023年】ヘアアイロンの選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

Amazon 【立ち上げ30秒・軽量】アイリスオーヤマ MiCOLA (ミコラ) セラミック ストレートアイロン 海外対応 温度調節可能 HIR-MS101-V ラベンダー 髪の毛をまっすぐ綺麗に整えるヘアアイロンですが、単機能な家電だと思ったら、価格が3千円程度から10万円…

アンラーニング~新たな学びの旅への挑戦~

近年、学びやスキルの習得はますます重要視されています。しかし、その一方で「アンラーニング」という概念も注目を集めています。アンラーニングは、学んだことを解除し、新しい視点やアプローチに向けて自分を解き放つプロセスです。本記事では、アンラー…

【2023年】電気圧力鍋の選び方と、おすすめのメーカーを紹介します!【商品比較】

電気圧力鍋<TIGER COOKPOT> COK-A220 - タイガー魔法瓶 時短家電の一つである電気圧力鍋。ふたを密閉することで鍋の内部の圧力を上げ、通常よりも高い温度で調理することができます。早くて美味しい料理を求める方のために作られたこだわりの家電で単機能…

マインドセット~新しい視点で未来を切り拓く力~

マインドセットとは、個々の信念や考え方、態度の総体を指します。この概念は、人が物事に対してどのようなフレームや態度を持っているかが、結果や行動にどのような影響を与えるかを示しています。本記事では、マインドセットの重要性や具体的な例、そして…

リフレクション~鏡を通して見る自分の成長と洞察~

30代から人生は、多くの挑戦と成長の機会が詰まっています。仕事、家庭、人間関係など、様々な側面での経験が深まり、自分自身の理解も進んでいきます。この段階での重要なスキルの一つが「リフレクション」です。リフレクションとは、過去の経験や行動を振…

ジョブクラフティング~自分らしいキャリアのデザイン法~

仕事のあり方が多様化する中、キャリアをより意味あるものにするためのアプローチとして「ジョブクラフティング」が注目を集めています。この記事では、ジョブクラフティングの基本概念から、メリット、実践方法に加えて、具体的な成功事例や関連する情報を…